とのさんの日々赤裸々

高校生が送る、DQ生活!(勉強しろ!)

僕の高校入試

あけましておめでとうございます。

 

ちょっと色々あって勉強のモチベが戻ってきたので、今日は僕の高校入試について描いていきたいと思います。

 

適当に書いてくので、フォントとかは結構汚いです。ご了承ください。

 

とりあえず、中学生の話をメインに行きますね。小学生は遊んだだけなのでw

 

 

まず、中1なんですけど、僕は勉強できたわけではないです。

 

学校で真ん中ぐらいでした。

 

偏差値でいったら、50はないんじゃないんでしょうか。

 

話の順序がごちゃごちゃですが、僕は偏差値70付近の進学校にいます。もちろん高順位は取れてません。

 

 

で、戻って中2の話に行くんですけど、中2の2学期までは成績があんまだったんですよね。

 

 

なんで良くないかっていうと、全教科ではそこそこの点数が取れているんですけど、突出してる教科がなかったんですよね。

 

 

全て可もなく不可もなくといった感じです。

 

ちなみに、僕の中学校は8割でそこそこで、9割とってまあええやんみたいな感じです。

 

 

まあ、理科で90取るのはきつかったんですが。

 

 

 

で、中2の3学期ごろになると、数学が突出し始めるんですよね。満点近くがだいぶ取れるようになってきた。

 

 

正直、なんで得意になったかはよくわからないんですよね。

 

別に勉強法を変えたわけではないので。

 

 

でも、確かに言えることは、自信をもって回答するようになったということなんですよね。

 

 

解答に自信を持てば、余裕を持って進めることができる、高校入試本番で身をもって体感しましたw

 

 

そんなこんなで、受験シーズンに行きます。

 

 

この頃の僕は、定期テストは取れるのに、模試が取れんお兄さんになってて、焦ってました。

 

志望校に点数が全然足りてないんですよね。

 

 

まあですが、夏までは部活がだいぶ大変なので、そこまでまとまった勉強時間は取れなかったんですが。

 

 

そこで夏に行きます。が、夏休みに入って早々、コロナにかかります。

 

当時は結構流行ってましたからね。

 

 

今思うと、かかってたからこそ、勉強できたんかなと思います。

 

 

何がやばいかって、コロナで夏休みの1週間を奪われたんですよね。

 

 

もうその1週間は死んでたのでw

 

それで焦って、1日13時間勉強とかし出します。

 

 

当時の記録がスタプラに残ってるんですが、今見てもエグいです。

 

 

塾からもらったテキストを鬼のように回してたんですよね。

 

 

そんなこんなで夏休みに猛勉強をして、夏の模試で30点ほど点数を上げることとなり、志望校の合格ラインを越えることとなります。

 

 

そっからは勉強の勢いが落ちて、そのまま私立入試になるんですが、正直ここで語ることはないです。

 

 

そんなに私立に時間かけなかったので。

 

 

もし進学校を目指してる受験生がこの記事を見てくださっているなら、先に述べておきますが、滑り止めにあまり時間をかけすぎないでください。

 

 

本来滑り止めは、余裕で合格するところを選ぶものです。

 

 

あなたが本当に行きたい学校への最短ルートは、その学校の対策に時間を費やすことです。

 

 

とはいうものの、過去問だけは目を通してくださいねw当日焦るので。

 

 

で、受験本番に行きます。

 

 

当日は全然緊張しませんでした。正直、まあ受かるやろと思っていたので。

 

 

なんでそんなイキれてんねん、と思うかもしれません。

 

 

ですがその自信は今思うに、夏休みの努力がそれをうみ出していたのかもしれません。

 

 

 

そんなこんなで、僕は行きたい学校に受かります。

 

 

具体的な勉強法はあまり書きませんでしたが、個人的には皆さんが正しいと思う勉強法で勉強してほしいと思ってます。

 

 

最終的には、自信をつけたやつが受かると僕は思ってます。

 

 

 

今年から、僕も頑張るので、受験生の皆さん、頑張ってください。