とのさんの日々赤裸々

高校生が送る、DQ生活!(勉強しろ!)

人、学びて時にこれを習ふ

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

 

どうも。

 

 

なんかタイトルが勉強みたいな感じですが、全く関係ないですw

 

 

と、言うものの、ついさっき、デルメゼ3が勝てねぇ!と言うふうで、チムメンで話をしていたのです。

 

 

なんでそんなふうに話をしたかって言うと、別にある人を悪く言うわけではないんですが、

 

 

多分、エンド慣れをまだしていない人がいるんですよね。

 

 

まあ僕は別にいいんですよ、実際僕がそうなので。

 

 

でも、あくまで僕は僧侶が初めてなだけで、デルメゼ3は初めてではありません。

 

 

ですが、その子は、多分、デルメゼというものに慣れていないんですね。

 

 

長らくメゼ3をしているのですが、なかなかにグダってしまう。

 

 

正直なところ、その子はエンドが得意なタイプではないと思います。

 

悪く言っているとかではなく、これははっきりさせるべきです。

 

 

そこを曖昧にすると、具体的な解決策が出ません。

 

 

 

まあエンドが苦手というのは、個性ですし、特にメゼ3なんか、処理することが多いですからねw

 

 

そういう人がいるのは、仕方ない。

 

 

でも、そういう人がいても、勝ちに行くのがエンドコンテンツだと思うんですよね。

 

 

 

 

また僕の人生観の話になってますねw

 

 

話を戻しますw

 

 

デルメゼって、基本的に、1人でも苦手な人がいると、かなりキツくなります(一般論の話)

 

 

なんでかっていうと、リンクが繋がっているからですね。

 

 

1人死ぬ = 2人死ぬ

 

というのが基本です。

 

 

多分、ジェルザークとかなら、初心者さんでも倒せます。

 

 

つまりですね、4人パーティメゼで、誰かが死にまくる、といった状況になると、必然的に2人になるんですね。

 

 

 

だから、自分たちが初心者に伝えるべきなのは

 

 

「生きろ!」

 

 

と、いうことですw

 

この記事を見てくださってる中に、初心者さんがいたら、意識してみてください。

 

 

大体の場合、全滅する原因というのは、「誰かが死ぬ」

 

というパターンです。

 

 

現環境のメゼ3で、火力が足りない、というのはまずありません。

 

 

だからこそ、生きてください。

 

 

メゼ3がなんでむずかしいかって、処理することが多すぎるからです。

 

 

初心者の方は、おそらく、自分が何をすればいいのか、それがわからないと思います。

 

 

 

別にそれでいんです。誰だって最初はわからないので。

 

 

 

ならまず「生きること」これを徹底してください。

 

 

火力は2の次です。

 

1人でもパーティに上手い人がいれば、火力は足ります。

 

 

だから、エンドとか、通常タコで死なないことを意識してみてください。

 

 

それだけで、だいぶ変わるはず。

 

 

 

デルメゼっていうのは、まずは情報を単純化してしまえば、どんどん上達します。

 

 

 

「あ、ここエンドだな」 「あ、球割れてるから避けよ」「通常タコ来るかもだから、待機しよう」

 

 

そう言った感じが、無意識にできる様にったら、次は火力を出してみてください。

 

 

そうすれば、倒せるようになるはず。

 

 

何回も失敗し、失敗を分析すれば、絶対勝てます。

 

 

ただ、脳死でやるのはやめましょう。何も上達しないので。

 

 

 

と、まあこんな感じで、自分の中の頭の整理をこの記事でしました。

 

 

別に初心者をボロカスに言っているわけではないです。

 

 

むしろ、メゼ初心者大歓迎です!

 

称号戦とか、楽しいですからね!

 

 

どんどんエンドやってな!

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

当該画像の転載・配布は禁止いたします。