とのさんの日々赤裸々

高校生が送る、DQ生活!(勉強しろ!)

ワイ「DQもっと良くしたいんご」〜続続編〜

 

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どおおも。

 

 

昨日のつづきですー

 

昨日は「レベル対調整」の案を出して終わりました。

 

 

なので、今回は「装備能力調整」についてです。

 

 

まず、「装備能力調整」とはなんや、という話ですが、これは端的いうと、装備できるものを制限するということです。

 

 

現状のDQ10では120装備が最新となっており、常闇時代のものと比べると、とんでもないほど強くなっています。

 

そこで、提案をしたいのが、装備できる防具レベルを制限してしまうというものです。

 

もちろん、これも制限ありとなしで分けるべきです。

 

 

理由は前述した通り

 

 

tonosanmath.hatenablog.com

 

たとえば、レグ4に参加する際は「90レベル装備」までしか装備できない。

 

 

このように制限します。

 

 

正直、難易度面から考えても、レベルを制限したのに、防具は強い、というのはよくないと思います。

 

 

勝ててしまうので。

 

 

で、なんでこのように調整をかけるのか、という話をします。

 

 

まず、現状のバザーを見て貰えば、わかりますが、今の環境だと、旧装備はほとんど出品されません。

 

 

考えられる理由としては、「装備が弱い」、「材料集めが大変」の2つがあると思います。

 

 

まあ装備が弱いのは当たり前です。それは制限をかけたら解決されると思います。

 

 

次の材料集めが大変、というもの。

 

 

たとえば、常闇世代の防具たちというのは、基本的に、ナドラガンドの材料が必要です。

 

 

ですが、現状ナドラガンドをキラマラするような人は、ほとんどいません。

 

 

そこで、制限をかけたエンドボスが登場することで、防具には需要が集まります。

 

 

で、材料が必要になってくるので、ナドラガンドで、キラマラをする人が増えます。

 

 

そうすると、かなり古い世界でも、人が自然と集まるようになり、ただ冒険をしている人でも、

 

「うお、なんか活気あるやん」

 

といった感じにもなりやすいと思います。

 

まとめると、経済が活性化しやすくなるだけではなく、活気も良くなるので、プレイヤー自体のモチベも上がるのです。

 

 

エンドに行く人は、キラマラでナドラガンドへ(早くやりたいからモチベがある)

 

 

ただのナドラガンドへ来ている人は、人が多くて、何か楽しい、と感じる(MMOで活気があるのは大事です)

 

 

この構図良くないですか。

 

 

もちろん、今の時代では、武器や防具を無料で生成できる訳なので、全部位を買う必要もありません。

 

 

それでも、バザーは活性化しているので、オーブの値段なども、次第に上がり、全体的にも、好景気になっていきます。

 

 

もちろん、最新のボスコンテンツがある以上、最新装備も、売られる訳です。

 

 

アクセに関してはですね、ここは「新しいのもってこい!」とかではなく、旧世代のアクセを伝承しているなら、当時のそのアクセの伝承効果を、理論値うめに調整すればいいと思います。

 

 

 

要するに、アクセはもう数値をいじるという話です。

 

 

アクセを1から作るとなると、とんでもなく時間がかかりますし、仮にアクセを新しく作らないといけない、となったとしても、旧世代のボスは合成が早く終わるため、需要はすぐなくなります。

 

 

なので、長期的なコンテンツ参加人数を考えるなら、アクセは数値調整にするべき。

 

 

 

いやぁ、どうですかね。

 

 

正直デメリットの部分をまだ考えていないので、多分穴があると思うんですけど、このシステムにすれば、またDQ10も賑わうと思うんですが。

 

 

 

 

安西センセェ、どうか頼みますヨォ!!?

 

 

ほな、さいなら

 

 

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