どおおも。
昨日のつづきですー
昨日は「レベル対調整」の案を出して終わりました。
なので、今回は「装備能力調整」についてです。
まず、「装備能力調整」とはなんや、という話ですが、これは端的いうと、装備できるものを制限するということです。
現状のDQ10では120装備が最新となっており、常闇時代のものと比べると、とんでもないほど強くなっています。
そこで、提案をしたいのが、装備できる防具レベルを制限してしまうというものです。
もちろん、これも制限ありとなしで分けるべきです。
理由は前述した通り
たとえば、レグ4に参加する際は「90レベル装備」までしか装備できない。
このように制限します。
正直、難易度面から考えても、レベルを制限したのに、防具は強い、というのはよくないと思います。
勝ててしまうので。
で、なんでこのように調整をかけるのか、という話をします。
まず、現状のバザーを見て貰えば、わかりますが、今の環境だと、旧装備はほとんど出品されません。
考えられる理由としては、「装備が弱い」、「材料集めが大変」の2つがあると思います。
まあ装備が弱いのは当たり前です。それは制限をかけたら解決されると思います。
次の材料集めが大変、というもの。
たとえば、常闇世代の防具たちというのは、基本的に、ナドラガンドの材料が必要です。
ですが、現状ナドラガンドをキラマラするような人は、ほとんどいません。
そこで、制限をかけたエンドボスが登場することで、防具には需要が集まります。
で、材料が必要になってくるので、ナドラガンドで、キラマラをする人が増えます。
そうすると、かなり古い世界でも、人が自然と集まるようになり、ただ冒険をしている人でも、
「うお、なんか活気あるやん」
といった感じにもなりやすいと思います。
まとめると、経済が活性化しやすくなるだけではなく、活気も良くなるので、プレイヤー自体のモチベも上がるのです。
エンドに行く人は、キラマラでナドラガンドへ(早くやりたいからモチベがある)
ただのナドラガンドへ来ている人は、人が多くて、何か楽しい、と感じる(MMOで活気があるのは大事です)
この構図良くないですか。
もちろん、今の時代では、武器や防具を無料で生成できる訳なので、全部位を買う必要もありません。
それでも、バザーは活性化しているので、オーブの値段なども、次第に上がり、全体的にも、好景気になっていきます。
もちろん、最新のボスコンテンツがある以上、最新装備も、売られる訳です。
アクセに関してはですね、ここは「新しいのもってこい!」とかではなく、旧世代のアクセを伝承しているなら、当時のそのアクセの伝承効果を、理論値うめに調整すればいいと思います。
要するに、アクセはもう数値をいじるという話です。
アクセを1から作るとなると、とんでもなく時間がかかりますし、仮にアクセを新しく作らないといけない、となったとしても、旧世代のボスは合成が早く終わるため、需要はすぐなくなります。
なので、長期的なコンテンツ参加人数を考えるなら、アクセは数値調整にするべき。
いやぁ、どうですかね。
正直デメリットの部分をまだ考えていないので、多分穴があると思うんですけど、このシステムにすれば、またDQ10も賑わうと思うんですが。
安西センセェ、どうか頼みますヨォ!!?
ほな、さいなら
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