とのさんの日々赤裸々

高校生が送る、DQ生活!(勉強しろ!)

なんかゴリラ強くね?

どうも。今日勉強し終わってDQ10にインすると、インフェルノをやってることで、チムメンに誘われたので行って来ました。

 

今回はガルドドンだったんですけど、色々あって触ってきてないんですよね。

 

その理由の一つとして、何もゴリラ用の職が育っていないんですねw

 

奇跡の雨がないと割と耐えられんし、僧侶はそもそも攻撃できません。論外です。

 

なので魔法か賢者、後デスマスが必要なのですが、あまりにもめんどくさいが故に放置ですw

 

そんなこんなで無理やり僧侶で突っ込んだんですが、皆さんやっぱり、エンジョイ勢の方が多いのか、物理職がめっちゃいましたw

 

ガルドドンは守備力もちゃんとゴリラってるので、物理はほぼ通らないんですよね。

 

魔法無しの時は「あ、これ無理やん」と思いましたw

 

まあでも、インフレが加速しているからなのか、案外なんとかなりました。

 

別キャラの分まで2回やって、終わらせました。

 

で、究極絵ビルプリーストのカードがあったので、それも消化しに行きました。

 

まあ結構の回数倒してきたので、特に中身については語りませんが、やっぱBGM神ですね。

 

でもデスピサロ戦の方が好きなんだよなぁ。

 

なお、筆者はDQ4をプレイしたことはありませんw

 

生涯、オンラインゲーしか触ったことがないので、オフで全クリをしたのはロマンシングサガ3ドラクエ11だけですw

 

 DQ3は後ちょっとで終わるんですけどねw

 

ちなみに、BGMのことで今思い出したのですが、巷のヤンキーさんは「DQ10のBGM使い回しばっかやん、おもんな(言い過ぎ)」と騒いでいる人がいるらしいですが、これについて物申しておきます。

 

すぎやま先生がお亡くなりになってしまった今、誰が音楽を作るんや。

 

そんな高頻度で出せるものではない。

 

DQって音楽が神だからこそ、人気になったと言っても過言ではないわけで、その音楽は11までのナンバリングタイトルに使われてきたわけです。

 

1から始まり、11まで全て作曲をするってなかなかないですよ?

 

それだけすぎやま先生は偉大なわけです。

 

そんな偉大な人が関わっているDQの音楽をそう易々と世代交代させられるのでしょうか。

 

別に世代交代するな、と言っているわけではありません。

 

でも、新たな世代の作曲者はとんでもないプレッシャーな訳なのです。

 

わかりやすくいうと、あなたがレスリングの事務所に所属していたとして、ある日突然

 

「明日から、吉田沙織のトレーニング相手になってあげてな^^、現職の田中さん(仮名)もう、年やねん。だから頼むで^^」

 

突然霊長類最強の相手はできますか?

 

DQの音楽というのはいわば霊長類最強です。

 

僕には無理です。

 

このように、DQの後継をするってとんでもなく難しいことなんですよ。

 

話を戻すと、そう易々と新たな曲を作れ!とはいえない状況なのです。

 

DQにはまだまだ神曲が残っているので、それを活かして行くのも、すぎやま先生の音楽を残すためにも、必要だと思います。

 

まあ吉田沙織級の作曲家が現れたら、話は別ですがw