とのさんの日々赤裸々

高校生が送る、DQ生活!(勉強しろ!)

高校生が勧める、おすすめゲーム!#1

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

 

 

どうも。本日2本目の記事です。たまには有用な記事でも書くか、ということで今回は

 

 

高校生が勧める、おすすめのゲーム!

 

と、いうことで紹介していきます!

 

 

1.ドラゴンクエスト10 オンライン

はい、まずは、このゲームですw

 

 

国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の10番目のナンバリングタイトルです。

 

 

なんと言っても、このゲームの特徴は、「オンライン」であることです!

 

 

今までドラクエシリーズにはオンラインでプレイする作品というものはなく、発売当時は話題になりました。

 

 

2012年ごろにサービスを開始し、今ではもう11周年を迎えます。

 

 

ドラゴンクエスト10では、一定期間ごとに「拡張パッケージ」というものを出しており、今では6回目(バージョン1は除く)の拡張が行われようとしています。

 

 

 

1つ1つの拡張パッケージには、「いや、これもう1本のゲームやん」となるほどのボリュームが備わっており、今から始めると、もうそれは、無限にやり込めますw

 

 

なお、このゲームは月額課金制です。

 

 

「なんだ、月額かよ」と思った方、

 

ちょっとまてい!!!

 

 

みなさんがやっているかもしれない、「原神」と比較をしてみましょう(批判するわけではないです、あのゲームは普通に神ゲー、かくいう筆者もやり込みました)

 

 

 

原神といえば、キャラをゲットするには、ガチャが必要です。

 

 

無課金で当てようとすると、かなり運が必要となります。

 

 

なので、大体課金しようとするんですよね。遊ぶために。

 

無料ゲームが成り立つのって、そういった課金システムのおかげなんですよね。

 

 

だから、自然と2000円とか、はたまた1万とかが、月にぶっ飛ぶわけです。

 

 

 

 

 

 

ですが、DQ10の場合、月額1000円(バージョン7から少し値上げ、しゃーない)を払うだけで、ずっと遊ぶことができます。

 

 

 

アイテム課金によって、キャラを強化するシステムはほぼありません!(極一部の例外を除く、高難易度の初討伐狙うくらいの人ぐらいしか使わん)

 

 

つまり、1度ソフトを買い、ずっと遊び続けれるわけです!

 

 

みなさんは月1000円でなんでもできるゲームか、気付かないうちに、月10000万ぶっ飛ぶゲーム、どちらの方が合理的だと思いますか?

 

 

あ、もちろん原神は面白いですよ!てかやった方が良い。ただ課金しすぎるのは考えるべきだと私は思います。

 

 

なんで月額課金制のゲームが疎遠されがちかっていうと、

 

 

先払いか、後払いかの違いだと思うんです。

 

 

DQ10は「先払い」です。

 

原神は「後払い」に該当します。

 

人間の特徴として、見通しの不透明なものには、不安を覚える、という特徴があります。

 

 

 

このままやり続けるかがわからないからです。

 

 

みなさんも、迷子とかになったら不安になる。などの経験はありませんか?

 

 

それは、今後自分がどうなるかがわからないからです。

 

 

DQ10が疎遠されがちなのは、それと一緒です。

 

 

でも、私は「先払い」の方が、圧倒的に効率的だと思います。

 

 

だって、1000円以上は払う必要がないですからね。

 

 

それだけで完結するのです。

 

 

ソシャゲとかは、いくら使うかわかりません。

 

 

その差ぢ加減を決めるのは自分自身ですので。

 

 

なので、合理的な面で見るとDQ10の方が私は良いと思っています。(ゲーム性は別の話)

 

 

 

 

次!どんなゲームか!

 

ドラゴンクエスト10は、現在サービス11年目を迎えています。

 

 

こんなご長寿ゲーム、なかなかないですよ!?

 

 

で、具体的にどんなコンテンツがあるかというとですね、全部あげるとキリがないのですが、

 

 

ストーリー、強敵ボス、エンドコンテンツ、PvP、ハウジング、釣り、etc...

 

と、とんでもなくありますw

 

 

中でも、初心者さんでも楽しめるのが、ストーリー!

 

 

さすが11周年のゲームということもあり、今から最初からプレイすると、めちゃくちゃ時間をかけることができます。

 

 

 

多分、4ヶ月ぐらいストーリーだけで遊べるんじゃないですかねw

 

 

もちろん「ストーリーなんてめんどくせぇよ、オラァ!」という方には、ストーリースキップ機能があります。

 

 

 

基本的に、最新バージョンまで飛ばすことができます。

 

 

その分、敵は強いですがw

 

 

で、エンドコンテンツなんですが、正直な話

 

 

初心者さんが最新ボスを挑むには、4ヶ月ほどの準備がかかります。

 

 

なんでかっていうと、装備をしっかり揃えないといけないんですよね。

 

 

 

現在実装されて、アストルティア最強の「邪蒼鎧デルメゼ4」というボスがいるのですが、

 

そのボスに挑むには、現在だと最強格の装備を全て揃えないと行けません。

 

 

生半可な装備でいくと、迷惑になります。(昔のボスなら大丈夫!)

 

 

まあ最強なので、そのぐらいになってしまうのは仕方がない。

 

かくいう筆者は、実装初日に挑んだものの、ぶっ飛んだ強さのせいで、断念しましたw

 

 

 

でも、裏を返せば、昔のボスに関しては、1ヶ月、早い人ですと、3週間ほどで行けるようになります。

 

ドラクエはやっぱ、強敵を倒すことが目的ですし、何より、倒せた時の達成感が半端ないw

 

 

装備強化は地道にやっていくのが一番だと思います。

 

 

 

一気にやろうとすると、とんでもなく苦労します。

 

 

 

昔のボスに行きながら、装備を強化していく、それがエンドの楽しみ方の一つだと思っています。

 

 

 

てな感じで、今回はここで締めます。

 

 

 

まだ語りたいことはたくさんあるのですが、実際にプレイしてもらう、それが一番だと思います(丸投げ)

 

 

じゃ、ほなまた!

 

 

(こんな写真も撮れるんやぞ!!やるしかない!!)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

当該画像の転載・配布は禁止いたします。