とのさんの日々赤裸々

高校生が送る、DQ生活!(勉強しろ!)

高校は、よく考えろ・・・

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

 

どうも。先日はとても複雑な状況でしたが、切り替えて記事を書いていきますよ!

 

 

ということで今回は、DQのお話からは少し離れ、高校受験についてお話ししたいと思います。

 

 

 

もうすぐ、今の中学2年生が受験生になろうとしていますね。

 

 

志望校どこにしようかな・・・と悩んでいる人も多いはずです。

 

 

そこで!今回は自分がその時に考えるべきことを書きたいと思います。

 

 

 

まず、自分は今現在、いわゆる「進学校」というところに通っています。

 

 

なお、生粋のアホです。

 

過去記事を見てもらったらわかると思いますが、僕は数学しかできません。

 

 

 

国語の偏差値は40ですw

 

で、まず、なんで進学校に行ったかという話をしていきたいと思います。

 

 

僕は中学3年生に上がるタイミングでは、校内ではかなり上位をとっていました(自分でもいうとる・・・)

 

 

そんなこんなで、「頭のいい」高校に行ければいいなぁ、とぼんやり思い、現在に至ります。

 

 

中3の時は、今思うと、とんでもなく勉強していました・・・

 

 

夏休みなんて、1日13時間勉強してましたよ。

 

 

今の休日にやるDQ10の時間と同じぐらい()

 

 

 

それはさておき、ここ僕が強く言っておきたいポイントがあります。

 

 

 

僕はさっき「頭のいい」と、強調をしました。

 

 

 

では、「頭のいい」とはなんでしょうか?

 

 

まあ世間一般的には「偏差値が高い」などを指すでしょう。

 

 

僕もそういう認識です。

 

 

つまり僕は「偏差値が高い」という理由で今の高校に行ったのです。

 

 

ここで、一つ言いたいことがあります。

 

 

「なんで偏差値が高いから行きたいのか?」

 

もちろん、いい大学に行きたいから。という理由があるならそれも立派な理由です。

 

 

ですが、今度は「いい大学に行って何するの?」という質問になります。

 

 

「いい会社に行きたいから」

 

と答える人が多いかもしれません。

 

 

 

でも、あなたにとって、「いい会社」って、なんなのでしょうか?

 

 

ここまで深く質問をして、明確に答えることができなかった人

 

 

もう1度、自分が何をしたいのか、よく考えてください。

 

僕は、志望校を考える上で、これがとても重要だと思います。

 

 

進学校は、勉強のことしか考えません。周りの人も、そういう人が多いです。

 

 

 

僕の友達に、DQをやってる人なんて見たことないです。

 

 

ましてや、ゲームしてる人すら、ほとんど。

 

 

 

そのぐらい、勉強にとらわれることになります。

 

 

 

もちろん「研究者になりたい!」などの、勉強することが必然的である場合は、神学校が肌に合うと思います。

 

 

でも、ゲーム好きを求めるなら、進学校は強くお勧めしません。

 

 

愚痴っぽくなりますが、

 

勉強勉強勉強という感じで、ゲームなんて語り合えません。

 

 

僕は高専に行けばよかったと、心のどこかで、後悔してます。

 

 

高専に行けば、好きなことに熱中できたかもしれない、最近そう思ってしまいます。

 

 

僕は進学校にいる以上、勉強しなきゃなんですけどね。

 

 

ちなみに今の自分は、心底勉強が嫌いです。

 

 

多分今生まれ変わったら、2度と勉強したくないというでしょう。(病んでるわけじゃないぞ!)

 

 

日々誰かと比べられ、好きなことを語り合えない環境は辛いです。

 

 

 

 

そんな感じで、8割ただグチでしたが、参考になったら幸いです。

 

 

またね!

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

当該画像の転載・配布は禁止いたします。